頭しらみ その1

こんにちはぁ☆今日は、どんよりした日ですね。。。

去年の夏休みあけ、娘の学校や保育園では、頭しらみが流行りました。

みなさんのところは、どうでしたか?

今年も流行るのかなぁ〜?

そろそろ注意しないとねぇ〜なんて話に先日なって、以外と皆さん知らないよう

だったので、今日は、頭シラミのシャンプーやパウダーについてちょこっと

書こうかなと思います。

ピレスロイドという名前は、聞いたことありますか?

頭しらみになると、学校や保育園では、このピレスロイドという元々農薬に使われて

いた成分のシャンプーやパウダーで駆除する事を進められているんです・・・。

とさらっと書きましたが・・・。

というこは、、、、子供たちの頭に農薬剤をまいている!!!という事になるんですっ

用法用量を正しく守って使えば、そうそう健康を害する事はないと言いますが、やはり怖いですよね。。。

しらみ駆除剤が多く出回っている諸外国では、化学薬品の殺虫剤系と天然素材を用いる自然薬系に

大別されるようです。

そう!天然素材の自然薬系で代表的なのは、ティーツリーなんです★

うちの子も去年、頭シラミになった時には、ナチュメイプルのオーガニックシャンプーティーツリーを使いました。

ティーツリーには、どんな効果があるか等の詳しい説明は、また明日書こうと思います♪