七五三の髪飾り

natumaple2007-11-20

この間、七五三をやりました。
髪飾りは、生花で作ってもらいました。
写真が、作って頂いた髪飾りです。
うちの隣の奥さんが昔、フラワーアレンジメントの先生をしていたそうで、わざわざ作ってくれました。

めったに、こんなに素敵な髪飾りを作ってもらえる機会はないので、ほんとに私たち家族は、ラッキーだなぁ。
と思いました。
今では珍しい、近所づきあいがすごくあって、私たち一家は、お隣やご近所さん達に沢山助けられています。

この幸せな環境を当たり前と思わず、ありがたいな。と思うように心がけています。
ありがたいと思う気持ちって、簡単そうで、結構難しかったりしますよね。(苦笑

娘たちには、新しく着物は買わず、私が3歳と5歳の頃に着た着物を着せました。
私のものを着せられるということもすごく幸せだなぁと思います。

それにしてもこの髪飾り、すごいですよね。