お茶

今日は、、、、と書いているうちに次の日になってしまいました。。。
昼間、ちょこっと中国人のお友達とお茶をしました。
文化の違う人と話をすると、色々な発見ができて楽しいですよね。

彼女は、つい先日、韓国へ旅行へ行ってきたそうで、おみやげをもらいました。
はじめは、初めての韓国でドキドキだったそうです。
料理は、辛くてめちゃめちゃおいしかったそうです。

その後、驚いた顔で、
「日本人沢山!!韓国人も日本語上手!!」
と話してくれました。
まだ韓流ブームはさっていないのか?と内心思いながら、
「韓国で日本語話してきたの?」と笑いながら聞くと
「そうそう!日本語通じて安心した。中国語も少し通じたけど。」

韓国で中国人が日本語を話して買い物なんて不思議!おもしろーい。
やっぱり、少しでも違う国の語学ができると色々な人とコミュニケーションが取れるんですよね。
どの国の人と・・・とかではなくて、色々な人と沢山話ができるってすごく素敵な事ですよね。

共通語があれば、どんな国の人ともコミュニケーションが取れるのになあ〜。と中学生の頃に思った記憶があります。
娘たちにも色々な人とふれあい、仲良くして欲しいなと思いました。。。

昨日からうちの長女は、東京大空襲の予告をみて、戦争は嫌だ。戦争はやりたくない!と泣き出しました。
ちょうど、私の祖母から電話があり、長女は、祖母から戦争当時の話を少し聞いたようで、余計にブルーになり泣いていました。
戦争を体験した事のある人が減りつつある現在、実体験を聞ける事は、すごく長女にとって良い事だし、宝になると思い、追い打ちをかけるかな?とは思ったのですが、祖母に話をしてもらいました。ちょっと刺激が強すぎたようで、泣きながら寝てしまいました。。。

異様なくらい泣いている長女をみて、次女は、、、、。
「ねえねに、なんて言えばいいの?」
と私に聞いてきました。(笑
そんな様子をみて、長女も次女も成長しているんだな。と微笑ましかったりしました。